【学习活动】阅读备战营 第1期

周一到周五每天更新。

指示词的解题技巧:

① 看问题。找出问题问的是什么?问题的关键是什么?
② 读划线词组所在的句子。
③ 读划线词组的前文,即前一个句子的内容。
④ 比较4个选项,选出最合适的答案。



  
次の文章を読んで、問いに対する答えとして最も適当なものを1・2・3・4から一つ選びなさい。


 砂糖の消費量は経済力の大きさを表すと言われます。砂糖統計年鑑によると砂糖を多く消費する国は先進国が多く、アメリカが世界一です。では、日本はどうでしょうか。

 実は、日本の一人当たりの年間砂糖消費量は180か国中99位で、アメリカの4割にあたります。先進国の中でも非常に砂糖の消費量が少ないのです。
日本では戦後、1952年ごろから消費量が急激に多くなっていきました。最も多かったのは73年の29.2キロで、以後は減り続け、2003年には17.8キロまで下がりました。 その原因 として、日本人の健康志向が高まったことや、ダイエットブームなどがあると考えらています。

(「甘さに辛い日本人、米国の4割 あっと!@データ」朝日新聞2006年5月21日より)

(注1)消費量:使ったり食べたり飲んだりする量
(注2)統計年鑑:年度ごとの消費量などのデータを載せた本

【問い】「その原因」とは何を指しているか。
1 アメリカの砂糖の消費量が世界で一番多いことの原因。
2 日本の一人当たりの砂糖消費量が急激に多くなったことの原因。
3 日本で73年に砂糖の消費量が最も多かったことの原因。

4 73年から日本で砂糖の消費量が減り続けていることの原因。


请把答案写下


明天公布结果

你可能感兴趣的:(【学习活动】阅读备战营 第1期)