注文の多い料理店

注文の多い料理店

宮沢 賢治

みやざわ けんじ

正字: 宮澤 賢治

宫泽贤治

1896年8月27日--1933年9月21日 (37歲)

日本岩手县花巻町(現花巻市)

詩人、童話作家、短編小説家、教師、農業技術指導者、地質学者、水彩画家

盛岡高等農林学校(現岩手大学農学部)

創作時期:1918年 - 1933年

體裁:詩、童話

童话代表作:《要求繁多的料理店》、《银河铁道之夜》

诗代表作:《春与修羅》、《无畏惧雨》

作者年谱

1915年盛冈高等农林林学校农学科第2部

1918年开始童话创作。妹妹toshi住院。

1922年妹妹toshi去世。

1926年岩手国民高等学校

1928年肺炎

1931年遗书。卧病。《不畏风雨》

恋愛 性愛観

 賢治は生涯独身だった。

 盛岡高等農林学校在籍時に出会った一年後輩の保阪嘉内との間で、互いに「恋人」と呼び合うような親しい間柄になり、嘉内に宛てた書簡類では、親密な感情の表出、率直な心情の吐露が認められ、手紙に記された文面は、ときにあたかも恋人に宛てたような表現になった。嘉内からは情緒的にも思想的にも強い影響を受け、とりわけ『銀河鉄道の夜』の成立には、20代の頃に嘉内と二人で登山し共に語り合って夜を明かした体験が濃厚に反映され、登場人物の「ジョバンニ」を賢治自身とするなら、「カムパネルラ」は保阪嘉内をあらわしていると考える研究者もいる

作品评价

人性主义

永久的未完成才是完成

出身福裕VS郷土農民的悲惨境遇,贖罪感、自我犠牲精神

仏教(法華経)信仰

理想郷:岩手 Ihatov(Ihatovo) イーハトーブ 以哈托布

猫&风

作品分析

问题

童话《要求繁多的料理店》的主题是什么?

童话《要求繁多的料理店》可以分为几部分?

绅士代表什么?

山猫象征什么?

从形式和内容两方面来概括童话《要求繁多的料理店》的文学特点。

『注文の多い料理店』

儿童文学的短篇小说集 1924年出版

『どんぐりと山猫』

『狼森と笊森、盗森(おいのもりとざるもり、ぬすともり)』

『注文の多い料理店』

『烏の北斗七星』

『水仙月の四日』

『山男の四月』

『かしわばやしの夜』

『月夜のでんしんばしら』

『鹿踊りのはじまり』

鑑賞

 作品に出てくる2人の青年紳士は、身なりこそイギリス風をまとい洗練されているものの、死んでしまった犬を前に、金銭でその価値を計るなど、心性の卑しい人物として描かれている。彼らは、山猫軒での数々の「注文」を全て自分たちに都合のいいように解釈し、危機感を覚えることなく自ら山猫(とは明示されていないが)の前に無防備に身を投げ出してしまう。彼らが最後の段になって恐れおののき、顔をくしゃくしゃにしてしまうのは、自然を軽視する人間の傲慢さの現われであり、それが、いったん死んでしまい、青年紳士が無情に見捨てたはずの犬によって救われるというのは、大いなる皮肉であるとも、冷淡な扱いを受けようとも救いの手を差し伸べる自然を体現しているとも考えられる。

主题

  这是一个两位年轻绅士出外打猎因迷路闯入“要求繁多的餐厅”,却反而被出奇的经营者提出许多要求而遭到戏耍的故事,表达了山村饥饿的孩子对都市文明和恣意放纵阶级的难以抑制的反感情绪。

象征意义

绅士

“都市文明和恣意放纵阶级”的傲慢、丑恶甚至愚蠢

猎犬“饭团”

“以娱乐为目的的狩猎绅士VS以狩猎为生计的乡村猎人”

“都市风味的西洋料理VS传统的日本饭团”

结构

①开端(现实)

②现实 幻想

③幻想(料理店场景)中心

④幻想 现实

⑤结局(现实)

  风呼地刮了起来,野草沙啦沙啦、树叶哗啦哗啦、树木轰隆轰隆地喧嚷起来。

  一切新局面展开的契机和一切新事物产生的原动力。

语言特点

拟声词、拟态词

英语&日语表记

门上的文字

双关

映画作品

1958年『注文の多い料理店』(人形アニメーション) - 製作:学研人形部/人形操作:高山良策

1993年『注文の多い料理店』(台詞無しのアニメーション) - 製作:桜映画社、エコー社/監督:岡本忠成(完成前に没)/監修:川本喜八郎

电视作品

1990年12月10日、テレビ東京「月曜?女のサスペンス」の「文豪シリーズ」の一編として放映された。登場人物や設定などはかなり変更されている。

製作:テレビ東京、出海企画

脚本:吉田秀穂/監督:下村優/音楽:野田晴彦/助監督:辻野正人

キャスト:岡田奈々、西岡徳馬、鶴見辰吾、北見敏之、駒塚由衣 ほか

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