REIT Real Estate Investment Trust

REIT Real Estate Investment Trust


不動産投資信託の略称で、広く投資家から集めた資金で不動産を取得して、賃貸収入や売却益から費用を差し引いた利益を投資家に分配する仕組み。

--------------------------------------------------------------------------------

 基本的なREITの仕組みは、広く投資家から資金を集めて、安定収益を生んでいる不動産を取得し、その賃貸収入や売却益から維持管理・運営費用や支払金利を差し引いた利益を投資家に分配する、というものです。投資家に発行される投資証券は、売買が可能です。


順調に拡大してきたJ-REIT
 日本では、2000年11月に改正投資信託法が施行されたことで、REITの組成ができるようになりました。ただし、アメリカの制度とは異なるため、「日本版REIT」、「J-REIT」という通称で呼ばれています。
 東京証券取引所では、2001年9月に新しく不動産投信市場が創設されました。その後、ほぼ順調に拡大し、2007年末現在で42銘柄、時価総額は約5兆円に達しています。時価総額で見ると、アメリカ、オーストラリア、フランスに次ぐ規模になっています(2006年10月末時点、『平成19年版土地白書』による)。


勝ち負けの二極化が進展
 全体としては、順調に拡大してきたJ-REITも、個別に見ると、最近では、勝ち負けの二極化が進展してきています。大型優良物件の争奪戦が激しさを増し、取得困難な状況が続くなか、初値が公募価格割れする銘柄や、「恒常的な公募価格割れ」銘柄も出てきています。
 今後、J-REIT市場において競争力を維持していくためには、「規模を追求するパターン」か「特徴のある不動産に特化するパターン」ではないかと考えられます。(榊原渉)


J-REIT時価総額の推移とTOPIX時価総額に対する比率(億円、%)


(注)  J-REIT時価総額は、J-REIT既上場銘柄(東証・大証含む)の時価総額を合計して算出
(出所) 社団法人 不動産証券化協会

你可能感兴趣的:(it)