第12回 国会での「魚」と「鯛」、一体どっち?

图片发自App

こんにちは。日本語妄想サロンのKikoちゃんです。

先日の国会答弁でいわゆる安倍総理の不規則発言(ヤジなんですけど)が大きな話題になりましたね。

今日はこのヤジ問題をめぐる内容となります。


この日の衆院予算委の答弁で、立憲民主党の辻元委員が「鯛は頭から腐る、その頭は総理あなたです」と発言し、安倍総理を厳しく糾弾。

つまり、辻元氏は、頭を替えるしかない、という趣旨を言いたいわけですね。

この発言を聞いた途端、Kikoちゃんは「あれ?」と思ったんです。

鯛は頭から腐るって、聞いたことのあるようなないような言葉ですね。

確かに辻元氏のこの発言は妙に言い得て面白いと思いました(笑)

でも、後になってもやはり気になってしかたなく、ネットで調べてみました。

はっとわかったのです。

よく「組織は頭から腐る」と言いますね、

実はこの語源はロシアのことわざである「魚は頭から腐る」だそうです。

一方、「腐っても鯛」という言葉もよく知られてます。

ですから、辻元氏の「鯛は頭から腐る」発言はおそらく「腐っても鯛」ということわざの誤用だったと思います。

ヤジ問題のその後の発展なんですが、安倍総理は自分の飛ばしたヤジについて「お詫びします。今後不規則発言は慎みます」と謝罪し、一方、辻元氏は「私も胸が痛かった」と反省。

まあ、いつもの三文劇場国会なんですけど…


ちなみに、今日は2月23日、令和天皇の還暦の誕生日ですし、

2(ふ)2(じ)3(さん)という語呂合わせで「富士山の日」でもあるようです。

はい、ということで今日の更新は以上となります。

素敵な一日になりますように!じゃあね!


图片发自App

你可能感兴趣的:(第12回 国会での「魚」と「鯛」、一体どっち?)