舞姫(MAIHIME)シリーズ
■コンセプト■
色々なテストを重ねて開発された舞姫(MAIHIME)
最大の特徴は『見破られにくい動き』 を持っています。
テストでもたいへん良好な結果が出ております。
しかし、舞姫は条件に対して万能なルアーではありません。
まず、波についてですが、ピッチが短く高低差がある波には舞姫は向きません。
この条件で無理に舞姫を使うよりも この条件に向いていると考えている BF(ブルーフィッシュ)などの
使用が良いと考えています。
他に頭を水面へ上げることを嫌う状態のターゲットフィッシュには向きません。
また、ルアー(舞姫)とターゲットフィッシュの距離が遠すぎる場合(深い水深にターゲットフィッシュがいる)
なども効果を発揮しない場合があります。
この3つの条件が外れている場合には、見破られにくさが功を奏してズバ抜けた釣果を出しております。
2015年8月現在、舞姫のサイズは唯一、120gのみです。ルアーのサイズが合わない事で
ターゲットフィッシュが反応しない問題に於いては、45g~200gまでの舞姫をラインナップ予定でおります。
※舞姫120gは (KLL-012A) と全く同じ設計のルアーです。
■ 舞姫 (KLL-012A)でキャッチ
玄界灘 ヒラマサ 15.2kg西尾さん ヒラマサ 10kg
ヒラマサ 10.4kg
ヒラマサ 11.2kg
ヒラマサ 10.2kg
キハダマグロ 炸裂!ほとんどのマグロを舞姫でキャッチ!
舞姫120 ブラックバック ゴールドメタル
篠原さん キハダマグロ キャッチ!
炸裂!
誘い出しでバンバン ヒット!舞姫 ブラックバック オレンジベリー
GT 舞姫120 ブラックバック オレンジベリードシャローで舞姫でGT
舞姫60g プロト でワラサ舞姫60g プロトでヒラマサ
■舞姫とガンマの違いは?■
舞姫とガンマは形は似ていますが、動きや魚の反応は大きく異なると感じます。
ガンマの改良型ではなく、ガンマとは異なる条件をカバーするルアーの位置づけです。
ルアーが持つ基本的なジャークのピッチが舞姫はガンマより短いです。
ルアーの動く縦横方向の軌道も舞姫とガンマでは異なります。
アクションをつける時に、これを念頭に操作すれば上手く動くと思います。
ロッドは、アクション時のルアー負荷に対して柔らか過ぎず、硬過ぎずがベストです。
■全長 重量 比重■
※全長は後部の金属部分を含めておりません。また、設計上は基本になっている数字がございますが
表示はきりが良い数字にしております。下記の表の数字はきりが良い数字です。
※重量も同じく、設計上はきちんとした数字が基本にありますが、 フックは付けていない重量を基本に
きりが良い数字にしております。下記の表の数字はきりが良い数字です。
設計上は、重量公差は最大でプラス マイナス 1.2gの公差の範囲です。
※同じ形状でTypeによって重量が異なるルアーもございます。
※比重の欄には、フローティング / シンキング / サスペンドと表示がされています。
サスペンドの定義は、海水の比重(約1.024) に限りなく近い状態です。
『ルアーの状態は水中にルアーが浮くでもなく、沈むでもない状態』 の事です。
しかし、カーペンターではサスペンドの状態を次の通りとさせて頂きます。
①浮力が極めて弱い状態(浮いているがほとんど浮力がない)
②とてもゆっくりと沈んでいく状態
③水中に止まった状態
通常は③の状態をサスペンドと言います。しかし、ウッド製ルアーでサスペンド状態を作る事は
大変難しいです。カーペンターではで① ② ③の状態をサスペンドとさせて頂きます。
(水温で液体の比重が変化する為、樹脂製のルアーでも厳密なサスペンド状態を作り出す事は困難です)
全長重量比重
テスト中 舞姫45未定未定フローティング
テスト中 舞姫60未定未定フローティング
舞姫120220mm118gフローティング
テスト中 舞姫160未定未定フローティング
■適合フック 適合スプリットリング■
※適合フック 適合スプリットリングは臨機応変に願います。下記が具体例
①対象魚が大きい → 針やリングを大きくする → ルアーの動きは変わるが針やリングを伸ばされない。
②ルアーに浮力を持たせたい → 針やリングを小さくする → ルアーの浮力が確保出来る。etc.
※接続金具はルアーによって適さない物もございます。
接続金具 ※ ○ = 可 | △ = やや可 | × = 適さない
※適合フックのF R の表示の意味は → F(フロントフック) R(リアフック)
適合フック適合スプリットリング接続金具
舞姫120ST-66 5/0カーペンターSR250Lb○ △
※仕様は改良により予告無く変更する事がございます。