从日本中小学课本学日文|名勝

金閣寺

金閣寺は俗称で、本名を「鹿苑寺」と言います。京都府京都市北区にあります。派手な金箔が眩く輝くその姿は、日本の建造物の中でも類まれなる豪華絢爛さを持ちます。

しかし残念なことに、1950年に事件が起こりました。室町時代から五百年も続いた国宝・金閣寺は放火によって消失してしまったのです。今のこっているのは文献を元に再建したものです。

再建の後にも世界遺産の1つに認定され、銀閣寺とともに京都の名所となっています。普段も綺麗ですが、雪化粧↓金閣寺は格別の美しさです。

東京タワー

東京タワーの正式名称は「日本電波塔」です。各所に散らばるテレビアンテナの受信・送信塔を統一する為に建築されました。

高さは333メートルあり、建設当時は世界一の電波塔でした。地上から150メートルの場所に展望台、250メートルのところに特別展望台があります。

東京の観光名所なので映画やドラマでもよく登場します。なかでもウルトラマンは毎週東京タワーを壊し、修理しないで飛び立っていきます。しかし次の週になるとなんにごともなかったかのように見事に修復されています。

立山黒部

「立山黒部アルペンルート」とは、富山県から長野県に続く山岳観光路のことを言います。全長は大よさ25キロメートルですが、落差は最高で2キロメートルもあります。

ルート中にはケープルカーやロープウェイ、バスなどがあります、山岳地帯の最高峰は標高3150メートルの「立山」で、谷となっている部分には「黒部ダム」があります。

またこの地帯には、国から「特別天然記念物」に指定されている、貴重な野生の日本カモシカも生息しています。山岳地帯なので11月から氷点下になり、春でも雪が残ります。

合掌村

合掌村とは、「合掌造り」によって作られた日本の伝統家屋が集結しているところです。その歴史は古く、江戸時代中期から現代に残されています。

世界的にも極めて貴重な文化遺産であるため、白川郷・五箇山の合掌作り集落が、世界遺産として登録されました。合掌造りとは、雪が積もらないように急な斜面を描く大きな屋根が、掌を合わせたように見えるのでこの名が'付いています。

自然の景観を守るため、所により車は地下の駐車場に止められており、二百年前の姿を今にそのまま残しています。

你可能感兴趣的:(从日本中小学课本学日文|名勝)